sell嚥下・飲み込み

口腔機能低下症検査

行徳さくら歯科口腔外科クリニック

言語聴覚療法科のSTブログです。

 

以前「口腔機能低下症」という病気について簡単にお話ししました。

今回は口腔機能低下症を判断するための検査内容についてお話します。

 

当院では、口腔機能低下症の検査は以下の6つの項目を確認します。

 

1.口腔不潔

舌苔(舌に付着する白い汚れ)の付着具合を確認します。

 

2.口腔乾燥

測定器(口腔水分計ムーカス)を用いて口腔粘膜の湿潤度を確認します。

 

3.咬合力低下

残存歯(機能している歯)が何本残っているか確認します。

 

4.舌・口唇運動機能低下

「パ」「タ」「カ」をそれぞれ早く言ってもらい、舌と口唇の運動機能を確認します。

 

5.低舌圧

舌圧測定器と呼ばれる機械にて、舌の筋力を確認します。

 

6.嚥下機能低下

飲み込みの機能を調べる質問に答えていただきます。

 

以上6つの項目を検査し、このうち3項目が認められた場合を「口腔機能低下症」と診断します。

 

当院では検査結果を元に、そのまま言語聴覚士による飲み込みのリハビリに繋げることができます。

お気軽にご相談ください。

 

↓オンライン診療も始めました。

ご予約
お問い合わせ

Reservations and inquiries

下記よりご来院予約をお取りください
※WEBは24時間受け付けております
※お電話は月~土 午前10:00~14:00、午後15:00~18:00

さくら歯科口腔外科クリニック

「おいしく食べる」生活を支える
総合診療体制をめざして。

さくら歯科口腔外科クリニック

医療法人社団桜尚会
さくら歯科口腔外科クリニック

診療時間
10:00〜14:00×
15:00〜18:00×

※日曜・祝日…休診

●住所

〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-16-1
アルファボックスビル4F
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分

●アクセス

【電車】東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分
【お車】首都高速湾岸線 千鳥町出口7分
【バス】京成トランジットバス・市川市コミュニティバス行徳駅 徒歩1分

※駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

行徳駅徒歩1分にある当院は虫歯や歯周病治療だけでなく、親知らずや顎関節症など歯科口腔外科を専門にしたドクターが在籍するクリニックです。また、飲み込みやことばの発達にも積極的に取り組んでいます。 人がひとらしく、生活を営む上で欠かすことのできない要素の一つに「口からものを食べる」という機能があります。 この機能が、病気や障がい、加齢などで低下もしくは失われることは、健康的な生活を送る上で深刻な問題です。 当院では大学講座・大学機関と連携し、一人ひとりに最適な診療を実現できる環境を整えています。 さらに、経験を積んだ歯科衛生士や歯科技工士、言語聴覚士が、患者さまのニーズに細やかにご対応いたします。 歯科口腔外科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・歯周病などの治療は行徳さくら歯科口腔外科クリニックにご相談ください。