血餅(けっぺい)はいつ頃、安定する?〜専門的な質問編〜
東西線行徳駅前徒歩1分の歯医者さん
行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!
本日は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、回答させていただきます!
Q.血餅(けっぺい)はいつ頃、安定する?
A.早い方で、抜歯後1日経過後には血餅ができ、安定し始めます。※個人差あり
血餅とは、傷ができたときにできる「かさぶた」と同じようなものであり、
歯を抜いた場所に、できる血の塊のことを言います。
血餅は、「歯茎の自然治癒機能」により起こる現象であるため、
放っておいても問題ありません。
ただし、血餅が剥がれてしまうと
「ドライソケット」
という状態になり、痛みが出ます。
血餅の役割として、止血や傷口の治癒に重要な役割を果たすため、
激しいうがいや歯磨きなどで、取れないように注意をしましょう。
万が一、取れてしまった場合や取れて痛みを感じた場合は、
抜歯を行った歯医者さんへご相談をすると良いでしょう。
当院では、常に「患者様に寄り添う診療」を心掛けております。
上記内容以外のことでも、お気軽に当院までご相談ください。
*お問い合わせ*
最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます
親知らずは、決して放置せず、歯医者さんで見てもらうようにしましょう!!!
今後もこのように、患者さんからいただいた質問や疑問に関して回答させていただきますので、
当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【検診を行う歯科衛生士さんの様子】
※患者様への撮影及び掲載許可済みです。