市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

ことばが遅いってどのくらいから?〜日常編〜

2024年03月28日


東西線行徳駅前

徒歩1分の歯医者さん

行徳さくら歯科口腔外科クリニック

ことばの発達支援ルームの言語聴覚士です!

 

赤ちゃんは日々成長をし、いろんなことがどんどんできるようになります。

 

そろそろお話も・・・と期待が膨らむなか、

 

ことばは、実際どのくらいから話すようになってくるのでしょうか?

 

この月齢で話さないのは普通?男の子だから?

様子見るっていつまで?

 

 

 

よくネットで見る1歳になると単語が増え、

2歳になるころには2語文を話始め、3語文になり、、、

 

とつづられていますよね!

 

あくまでも目安だと分かっていても、表から外れると不安になります。

 

しかし、お子さんの月齢だけをみて、

単語でお話を始めた段階で3語文で話を促していても

 

こどもたちにはとても難しいです。

 

私が使う例えでは、知らない外国に行った際に

いきなり長文でたくさん話しかけられても

 

何を言っているのか理解するのは難しいですよね。唯一聞き取れた単語から予測したり

それらしく真似をして伝わるのか試してみると思います。

 

大人でも難しいので、子どもにはもっと難しい。

その子に合わせた声掛けでお話を楽しめるといいですね!

 

上記内容以外のことでも、お気軽に当院までご相談ください。

 

*お問い合わせ*

 

今回は、「ことばが遅いってどのくらいなのか」についてお話させていただきました。

 

今後もこのように、

ことばに関して、みなさんが気になることなどを詳しくお話させていただきます。

 

当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

※当院では健康保険が利用できるほか、千葉県にお住まいの方の場合は、 月の回数制限なしで、300円/回程度で通院が可能、療育との併用も可能です。 少しでも気になる方は、当院までお気軽にお問い合わせください。

 

 

【ことばの訓練を行っている様子】

患者さんへの撮影及び掲載許可は取得済みです。

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp