市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

歯のクリーニングは誰がするのですか? 〜 素朴な質問編 〜

2024年02月27日


東西線行徳駅前徒歩1分の歯医者さん
行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!

本日は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、回答させていただきます!

 

Q.歯のクリーニングは誰がするのですか

 

A.当院では、口腔衛生の向上を図る歯科衛生士さんが行います。

 

歯科衛生士は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図る(歯科衛生士法第1条)ことを目的とし、
人々の歯や口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。

 

また、歯科医師の指示により、歯石を除去し、フッ素化合物を塗布するなど、
「むし歯」や「歯周病」などの「予防処置」を行います。

 

そのほかの業務として、
患者さんに「歯みがき指導」を行うなど
予防処置及び歯の健康指導も歯科衛生士さんにとって大事な役目を担っております。

また、歯科医師が治療している際のアシスタント業務(診療補助)をしながら、
患者さんの状態に常に気を配っております。

 

当院の歯科衛生士も同様に、
「患者さんファースト」をモットーに、寄り添う診療に心掛け、
クリーニングだけでなく、少しでも口腔衛生を保てるよう検診も当院で行っております。

少しでも、気になりましたら当院までご相談ください。

 

上記内容以外のご相談でも、構いません!
お気軽に当院までご相談ください!!

 

*お問い合わせ*

TEL:047-314-8820

メールでのお問い合わせはこちら

 

今回は、歯のクリーニングは誰がするのですか?についてご回答させていただきました。

 

最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます。
歯は決して放置せず、歯医者さんで見てもらうようにしましょう!!!

今後もこのように、患者さんからいただいた質問や疑問に関して回答させていただきますので、
当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【歯科衛生士さんが行うクリーニングの様子】

※患者さんへの撮影及び使用許可済みです。


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp