市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

歯のクリーニングは、何ヶ月に1回やるべきですか?〜 よくある質問編 〜

2024年01月16日


東西線行徳駅前

徒歩1分の歯医者さん

行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!

 

本日は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、

回答させていただきます!

 

Q.歯のクリーニングは、何ヶ月に1回やるべきですか

 

A.基本的に、3ヶ月に一度行っていただくことが当院の推奨としています。

 

口腔内の状態にもよりますが、基本的にクリーニングを行う場合、

当院では3ヶ月に一度を目安にご案内をしております。

 

また、体質や生活習慣で口腔内で大きく差があり、

口腔内の状況ごとでクリーニング期間が決まります。

 

例えば!

【歯周病と診断された方】

目安は、1〜2ヶ月に一度、クリーニングをおすすめいたします。

→ 継続的にクリーニングを行うことで、歯周病の進行を抑制できます。

 

【むし歯ができやすい方】

口呼吸をしている、詰め物や被せ物を多く装着している、甘味類を多く食べる など

→ 歯周病の方と同様に、1〜2ヶ月に一度のクリーニングを推奨としています。

 

【歯の着色が気になる方】

着色に関して、主にコーヒーやお茶などのステイン汚れ、タバコに含まれるヤニ付着による汚れなどがあります。

→ 定期的に汚れを落としたい方は、目安として2〜3ヶ月に一度のクリーニングを推奨としております。

 

【歯石がつきやすい方】

歯石がつきやすい傾向として、「間食が多い」方がつきやすい傾向だと言われております。

また、歯科衛生士によるブラッシング指導も行っておりますので、ご安心ください。

 

上記内容以外のことでも、お気軽に当院までご相談ください。

 

*お問い合わせ*

TEL:047-314-8820

メールでのお問い合わせはこちら

 

今回は、「歯のクリーニングは、何ヶ月に1回やるべきですか?」についてご回答させていただきました。

 

 

最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます。

歯は決して放置せず、歯医者さんで見てもらうようにしましょう!!!

 

今後もこのように、患者さんからいただいた

 

質問や疑問に関して回答させていただきますので、

 

当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【クリーニングを行っている歯科衛生士の田中さん】

患者さんには撮影許可済みです。


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00