親知らずの麻酔は痛いですか? 〜 よくある質問編 〜
東西線行徳駅前
徒歩1分の歯医者さん
行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!
本日は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、
回答させていただきます!
Q.親知らずの麻酔は痛いですか??
A.抜歯は痛いイメージがありますが、別の歯と同様に麻酔を行いますので、
痛みを感じることはありません。※ただし、個人差はあります。
では、具体的にご説明いたします。
抜歯だけに問わず、むし歯の治療も避けて通れないのが麻酔です。
みなさんにとって、麻酔のイメージは良くないと思われがちですが、
歯科治療には必要な処置なのです!!
では、当院が、どのように麻酔をしているのかを簡単にご説明いたします。
1.治療する歯の歯茎に表面麻酔を塗ります(約2〜3分)
歯肉に麻酔の注射をしていくため、その部位の表面を麻痺させます。
2.表面麻酔後、治療する歯の歯肉へ麻酔薬の注入をゆっくり行います。
現在は、麻酔用の注射針もいろいろなサイズがあり、
一般的には、細い針ほど痛みは少ないと言われており、
また、麻酔薬もゆっくり注入することで痛みの軽減に繋がります。
当院でも、細い針を使用しております!!
【当院で使用している麻酔薬を注入する器具】
親知らずの抜歯やむし歯の治療には、なくてならない歯科麻酔!!
少しでもみなさんが快適に治療を受けていただけるよう日々取り組んでます!!
今回は、「親知らずの麻酔は痛いですか?」についてご回答させていただきました。
そのほか、ご不明点や気になるところございましたら、
当院までお気軽にご相談ください。
*お問い合わせ*
最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます。
親知らずは、決して放置せず、歯医者さんで見てもらうようにしましょう!!!
今後もこのように、患者さんからいただいた
質問や疑問に関して回答させていただきますので、
当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【歯のクリーニングを行う歯科衛生士さん】
※患者さんには撮影許可済みです。