市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

親知らずを抜くと、歯並びがよくなる?? 〜 よくある質問編 〜

2023年09月05日


東西線行徳駅前

徒歩1分の歯医者さん!

行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!!

 

本日は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、

回答させていただきます!!

 

 

Q.親知らずを抜くと、歯並びがよくなる!

 

A.親知らずを抜くだけで、歯並びがよくなることはありません!

詳細をご説明いたします!!

 

「親知らずを抜いたら歯並びが良くなった」という話を聞いたことがあるかもしれません。

たしかに、親知らずを抜くことで、歯茎にスペースができ、徐々に歯並びが動く可能性はあるかもしれません。

 

しかし、親知らずを抜くだけですぐに歯並びがよくなることはありません!!

 

歯並びの改善のためには、矯正治療が必要です!!

 

また、矯正治療する前に、親知らずが前の歯を圧迫している際、

 

 

1.上下の親知らずが咬み合っていない。

 

2.矯正後の後戻りに影響が出る。

 

3.虫歯や歯周病で保存が難しい。などの場合には、

 

親知らずを抜くことがあります

 

矯正治療や親知らずの抜歯について気になる方は、

ぜひ、当院までご相談ください!!

 

今回は、親知らずを抜くと、歯並びがよくなるのかについてご回答させていただきました!!

 

 

最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます。

親知らずは、決して放置せず、歯医者さんで見てもらうようにしましょう!!!

 

今後もこのように、患者さんからいただいた

 

質問や疑問に関して回答させていただきますので、

 

当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

抜歯後の説明をするDR藤邑(ふじむら)


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00