市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

〜子どもの発音〜「さしすせそ」「かきくけこ」が上手く言えない・・・もうすぐ新学期だけど大丈夫かな??

2023年02月14日


行徳駅  徒歩1分の歯医者さん🌸

「ことばの発達支援ルーム」の言語聴覚士です(o^^o)

 

もうすぐ新学期ですね!

子ども達からは、少しずつ卒園式の話や、進級・進学の話が増えてきました😊

 

子どもたちの中には寂しさや不安もあるとは思いますが、4月からを楽しみにしている雰囲気も強く伝わってきます✨

 

 

さて、ご家族の皆さんはいかがですか?

 

 

もちろん、楽しみにしている部分も多いと思います😌

その中でも、私がご家族と話していると・・・・

 

 

「忘れやすいから、忘れ物をしないか今から心配」

「宿題できるのかな」

「勉強についていけるかな」

「友達と楽しく遊べるかな」

「友達にからかわれないかな」

「先生の話を聞けるかな」

「1人だけ行動が遅れてしまったらどうしよう」

「友達から、何言ってるかわからないと言われないかな」

 

などなど・・・様々なお話を聞きます🍀

 

 

 

中でも、「発音」におけるご心配は多くなっています。

小学校入学後は、音読も始まります📖

挙手をして発言をする機会・人前で発表する機会も増えてくるでしょう🙋‍♀️

 

 

 

一生懸命話しているのに、

「何を言ってるかわからない」

「もう一回言って」が続いてしまう・・・

そういう空気の中でお話をするのは、子どもたちも楽しくないですよね😞😞

 

 

「かきくけこ」「たちつてと」になる。

「き」「ち」になる。

「さしすせそ」「たちつてと・シャシュショ・チャチュチョ」

「し」「ち」になる。

「つ」「ちゅ」になる。

「らりるれろ」「だぢづでど」になる。

 

 

 

これらは、すべて舌の使う場所・使い方を間違えてしまっているのです!!

 

 

 

ということは・・・!?!?!

舌の使う場所・使い方を覚えれば、上手く言えるようになるんです🤗✨

 

 

「舌」が上手く使えないのには、様々な理由があります。

お子さん一人一人によって全然違います

お子さんの発音が改善するまで、どのくらい時間がかかるかは正直個人差が大きいです。

 

 

 

ですが、舌は「筋肉の塊」です👅 

「身体の運動」も積み重ねが大事✌️

大人の筋トレと同じく、コツコツ積み重ねていくことで、上手にはなります!

 

 

 

まだ、新学期までにはまだ少し時間があります🍀

子どもたちが日常生活で困ることがないよう、練習をしていきましょう(*゚▽゚)ノ

 

 

 

当院は、

年齢制限がありません!

小学校入学後も通えます🌸

発音で少し気になる高学年の方も通っています。

 

 

 

 

遠方で来院することが難しい・・・・

当院では「オンライン診療」実施しています!!

 

 

 

ちょっと話を聞いてみたい👂

どんな内容をするんだろう💡

 

お気軽に言語聴覚士にお話ください☺️ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp