市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

マウスピース型の矯正を考えている人へ!

2022年12月10日


行徳駅徒歩1分の歯医者さん、

行徳さくら歯科口腔外科クリニック院長の川本です。

 

さて、私は口腔外科医ではありますが最近、

マウスピース型の矯正について若い患者さんから

よーく相談されることがございます。

 

インビザラインやスマイルライン?などなど、

コロナ以降で全国にマウスピース型の矯正が活発になっています。

 

私自身も小さい頃に、あの金属ワイヤーを使った

矯正装置をつけて矯正させてもらいました。

だから、歯並びに不安になったり悩んだりと言った事は、

おかげであまり無い人生を送らせてもらいました。

 

しかし、あの金属ワイヤーを使った矯正を今しようと思うと・・・ちょっと不安です。

まず美味しくご飯食べられるのかなー??なんて不安になります。

 

しかし、当院に在籍する多くの矯正の先生と長い事お話していて、

マウスピース型と従来の金属ワイヤーによる矯正器具も、

患者さんの症例に応じてケース・バイ・ケースであることがわかります。

 

マウスピース型は、確かに見栄えは良いかもしれませんが症例に限りがあります。

前歯だけの軽度な矯正のつもりが、実は奥歯も動かさなくては

すぐに歯並びが崩れてしまう物もあり、

一概にマウスピースが良いとは断言なんて絶対にできません。

 

逆に、金属ワイヤーの矯正は万能性がある一方でメンテナンスや維持が大変です。

患者さんの状態によっては、何も金属ワイヤーにこだわる必要がない場合もあります。

 

超大事な事は、マウスピースや金属ワイヤーにまず拘らないこと

 

「自分の歯並びを、一体どうしたいか?」

 

この自分の希望や意思をはっきりさせて、歯医者さんに相談する事が大切です。

 

自分の意見をきちっと聞いてくれる。自分の意思を支えてくれる。

そのように歯医者さんを選ぶことの方が、

矯正の方法を選ぶよりもとてもとても重要なことです。

 

自分の悩みや希望をしっかりと教えて下さい!!!


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp