市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

発音や発達のことで初めて相談!言語聴覚士とどんな話をするのかな・・?

2022年12月01日


行徳駅徒歩1分の歯医者さん🦷

行徳さくら歯科口腔外科クリニック

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です😊

 

 

お子さんの発達や、発音・吃音・行動面などでご心配なことはありますか?

 

 

 

相談してみたいけど・・・

 

初めての場所で、初めての人とどんなことをするんだろう・・・と思うこともあるかもしれません。

 

 

 

皆様に安心して来ていただける様、初診の流れをお伝えいたします💖

 

 

 

①受付・待合で「問診票」記入✏️  ※保険証・受給券・母子手帳をお持ちくださいね!

 

 

 

 

②時間になりましたら、言語聴覚士がお呼びします!!

 

 

 

 

③言語聴覚室にてお話を伺います!

 

★お子さんとお話しタイム★

 

自己紹介や好きな遊び、好きな食べ物などお話したり、おもちゃで一緒に遊んだりしながら、発達・発音・吃音の様子を把握します😄

 

 

 

★ご家族とのお話★

 

ご心配でいらっしゃることを中心に、お子さんを取り巻く環境について伺います。

お子さんの生育歴や、家での様子、ご家族との関わり方、園生活の様子などなど、具体的にお話を伺います🏵

 

 

 

 

④クリニックについてのお話 

クリニックについて、予約の取り方・頻度・費用などお伝えいたします。

保険診療!

診断書必要なし!

年齢制限はありません!

 

 

 

 

⑤次回予約💻

次回以降、どんな内容を行うか。

検査を行うとしても、どういった検査なのか?

どういう方向で訓練を行うのか?

ご家族へ説明を行い、ご希望に応じて次回予約をとらせていただきます。

 

 

 

 

⑥初診終了 お会計

受付・待合でお待ちいただき、お会計となります。

 

 

ここまでの時間は、

40分〜60分となっております⏰

 

 

 

 

ご質問や不明な点もその都度伺っております(*´ー`*)

ご家族やお子さんが、安心して通える場所であるよう、何かございましたらお伝えください☺️

 

 

 

✅周りの子を見ていると、発達がゆっくりかもしれない

✅なかなかお喋りしない

✅ことばを話さない

✅友達と上手に遊べない

✅たくさん話しているけど、何を言っているか聞き取れない

✅宇宙語が多い

✅「さしすせそ」が言えない

✅「き」が「ち」に聞こえる

✅視線が合わない

✅吃音がある

✅ことばが詰まってしまう

 

など、ご心配なことがありましたら、一度言語聴覚士にご相談ください🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00