市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

「ことばの発達」に大切なことってなんでしょう?

2022年10月21日


千葉県行徳駅前にある

さくら歯科口腔外科クリニック

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士です🤗

 

 

 

「ことばの発達」と聞くと、まず、

「ことばが出ない」

「ことばを話さない」

と言った内容が思い浮かぶかもしれません🍀

 

 

 

お子さんがなかなかお話をしないと、心配になりますよね。

 

 

 

 

「ことばの発達」と言った時には、大切なことがあります😌✨

 

 

それは・・・・!!!

 

 

💖わかることば

 

💖伝えたい気持ち

 

 

そして、

💖言えることば

 

 

です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

🌟わかることば

 →ことばの理解はできているかな?

 →ことばで伝えたことが、きちんと理解できているかな?

 

🌟伝えたい気持ち

 →人とのやりとり(コミュニケーション)が、楽しめているかな?

 →一生懸命、伝えようとしてくれるかな?

 

 

 

「ことば」というと、

「話す」「表出する」事に注目しやすいのですが、

ぜひ【わかることば】【伝えたい気持ち】も一緒に注目して見てください!!!

 

 

 

それぞれ、どういうポイントで見たらいいんだろう

 

どうやって、理解しているか見たらいいの

 

コミュニケーションってどうやって取ったらいいの

 

 

 

などなど、お気軽にお話ください(≧∇≦)♪

 

 

 

当院は、言語聴覚士が5名在籍しています✨

①健康保険適応

②診断書必要なし

③年齢制限なし

 

初診の方、土曜・祝日の予約も可能です🙆

 

Instagramも投稿中です!!


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp