市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

親知らずっていつ生える?

2022年10月14日


行徳駅前の歯医者さん

 

🌸さくら歯科口腔外科クリニックです🌸

 

当院では、多くの患者様の親知らずの抜歯を毎日行っています!!

実は前から生えてて気になってるんだよね・・・と思われている方も多くいらしゃるのではないでしょうか。

 

 

一度ぜひ当院へご相談ください!

 

さて、親知らずっていつ生えてくるのかご存じでしょうか?

(他の歯と同様に個人差はありますし親知らずの場合は特に生まれつき親知らずがないという場合もございます。)

 

 

 

 

『歯の形成と萌出時期』歯科について学んだ人は必ず覚えているはず。。。呪文のように試験前に暗記案件!

 

 

親知らずに注目してみますがそれぞれの歯はできる時期も生えてくる時期も違うのです!!!

 

 

 

顎の骨の中で親知らずが形成が開始される(石灰化)のは7〜10歳ごろ

 

 

 

親知らずの歯の頭の部分が完成する(歯冠完成)は12〜16歳ごろ

 

 

 

親知らずが生えてくる(萌出)のは18〜24歳以降

 

 

もちろん、斜めになっている親知らずなどは歯肉に埋まったままの場合もありますが20歳前後から親知らずの周りが腫れた、痛いと受診される方がやはり多くいらっしゃいます。

 

 

 

歯ブラシが届かず汚れが溜まり虫歯や歯肉の炎症を起こしやすい歯です。

 

お口のトラブルが起きる前に是非一度ご相談ください!

 

 


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00