市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

梅雨はいかがお過ごしですか?

2022年06月17日


行徳駅前の歯医者さん🦷

 

 

 

行徳さくら歯科口腔外科クリニックです🌸

 

 

最近ジメジメとした雨が降り続いていますが、

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は家でじっとしているのも落ち着かないので、

 

 

先日、紫陽花を見に鎌倉へプチ旅行をしにいきました。

 

 

紫陽花って色が違うだけだと思ってたのですが、

 

色だけではなく、大きさや花の形など紫陽花の種類によって様々なんです!

 

世界にはなんと100種類以上の紫陽花があるそうです!

こんなに綺麗な紫陽花ですが、

 


やはり綺麗なものには毒がある

 

 

 


料理の飾り付けなどでも使われることが稀にあるのですが、

 

 

 

紫陽花は食用菊と違い「青酸配糖体」という

 

 

「青酸カリ」と同じ様な成分が含まれています😱

 


そのため食べると、「吐き気」「嘔吐」「めまい」など

 

症状が約30分~40分後に現れるといいます。

 

 

綺麗ですが絶対に食べてはダメですよ!

 

 

紫陽花は調べれば調べるほど、奥が深いなと感じました。

 

 

ぜひ皆さんも気分転換に紫陽花を見に出かけてみてください😊


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp