市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

唾液って何のためにあるの??

2021年12月08日


行徳駅前の歯医者さん🦷🪥

 

 

 

🌸行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸です

 

 

 

 

 

最近空気が乾燥しててつらいです、、、(笑)

肌もカサカサになっちゃうし

ささくれ気になります😩

 

 

 

 

あとやっぱり口の中も乾燥して喉がやられるので
お家に加湿器を買うか悩み中です(笑)

 

 

 

 

 

今回は唾液の作用を簡単にお伝えします

 

 

 

 

唾液って普段気にならないし、当たり前にあるものなのでどのように口腔内への役割があるとか意識しないですよね🤔?

 

 

 

 

 

唾液には様々な役割があるんです🙌✨

 

 

 

 

①食物の消化を助ける

 

 

 

②咀嚼や嚥下を円滑にする

 

 

 

③再石灰化による虫歯予防

 

 

 

④潤滑作用によりこすれて傷をつけるのを防ぐ

 

 

⑤酸を中和して口のなかを中性に保つ

 

 

⑥抗菌作用と殺菌作用がある

 

 

⑦口の中の汚れを洗い流す

 

 

 

こんなに私たちの食事や口の健康に
関わってるのすごいですよね!

 

 

 

 

 

今の季節乾きやすくて余計唾液が減ってしまうので顎や耳たぶの前あたりをマッサージなどして唾液の分泌を促進をしてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp