市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

歯のメンテナンス🦷

2021年01月31日


行徳駅前の歯医者さん🦷

さくら歯科口腔外科クリニック🌸

 

この前患者さんに

『歯のメンテナンスってどれぐらいの頻度で来ればいいの❓』と聞かれました👂

 

今日はお口のメンテナンスの頻度についてお答え致します🦷

頻度は患者さんのお口の状態や虫歯リスクによって、メンテナンスの頻度は変わってきます🪥

 

①歯周病の方やご自身でのプラークコントロールが不十分な方。

→元々お口の中の歯周病菌が多かったり、歯ブラシなどの口腔ケアが上手く出来ていないと歯茎の中の骨が少しずつ溶けてしまい、歯がグラついて最終的には抜けてしまうことがあります。

基本的には3ヶ月ぐらいに一度メンテナンスを受診することをお勧めします。

またインプラントや自費の被せ物が入っている方は短い期間でのメンテナンスをお勧めします。

 

 

②虫歯リスクや唾液量が少ない方。

→歯ブラシはしっかりできているのに、虫歯が出来てしまう方や唾液量が少なくて虫歯になりやすい方は短い期間でのメンテナンスをお勧めします。

 

毎日歯ブラシしているのに虫歯になりやすかったり、歯周病になったり、口臭がしたり気になる方は一度当院のお口の健康ドッグ(唾液検査)をオススメします。

 

上記でもお話しした様に、メンテナンス期間には個人差があります。

基本的には3ヶ月に一度は来院し、今の口腔ケアで平気なのか?歯石がついていないか?虫歯になりやすい所は何処なのか?など気になる方は是非さくら歯科口腔外科クリニックへ🌸

 

 

 

 



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00