市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

同じように磨いてるのにどうしてむし歯になっちゃうの😢

2020年08月22日


行徳駅前の歯医者さん

行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

 

 

 

今日、ある人から1つ、質問を受けました!

 

 

そのときの会話💁🏼

 

 

💁‍♀️同じように歯磨きしても虫歯になりやすい人となりにくい人の違いって何???

 

 

 

子供の頃の生活が影響しています👩‍⚕️

 

 

 

 

💁‍♀️子供の頃??

 

 

 

 

 

そうです。

3歳までに虫歯菌が口の中に増えてしまうと、

大人になってから虫歯になりやすくなります👩‍⚕️

 

 

 

 

 

💁‍♀️えーーーどうして??

 

 

 

 

虫歯は感染症の1つとされています👩‍⚕️

 

 

 

 

💁‍♀️そうなの!?

 

 

 

 

そうです!

子供の頃、ママにご飯をフーフーしてもらったり、

ママやパパと同じスプーンを使ったりするだけでも菌は移るんですよ👩‍⚕️

 

 

 

 

💁‍♀️そうなんだ〜
私も3歳の子がいるので気を付けなきゃ!
 

 

💁‍♀️虫歯になりやすくなってしまった場合、対応策ってあるんですか??

 

 

 

 

もちろんです!
高濃度フッ素の歯磨き粉を使ったり

定期的に歯医者さんにお掃除に来てくださいね

お口の中が清潔になっていれば菌が繁殖・定着することはないはずですよ👩‍

 

 

 

https://sakura-d-omfs.jp/online/


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp