市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

臭い玉ってなに??

2020年07月28日


行徳駅前の歯医者🦷さん

 

行徳さくら歯科口腔外科クリニックです🏥

 

毎日、暑くなってマスクが大変に思いますね😅

 

今日は臭い玉膿栓についてのお話し

 

みなさん誰だって自分の口臭気になりますよね🥺

 

会話中に相手が嫌な表情をしたとか鼻👃に手を

 

当てられたとかそんな経験ないですか??

 

今の生活はコロナウイルス🦠対策の為に

 

ほとんどの人がマスクをすることが当たり前には

 

なっていますが口臭は嫌ですね。。

 

そう!!膿栓は口臭の原因になるのです😵😵💊

 

 

みなさんご存知でした?

 

 

 

膿栓は喉の奥の左右リンパ組織、扁桃に発生⚠️

 

扁桃は喉からのウイルスなどを防御する器官で

 

ここに付着したウイルスを退治してくれます🦠

 

このウイルスの死骸などが塊となることで膿栓が

 

できるのです。

左上の白い🦳のが膿栓です⚠️⚠️⚠️

 

咳やくしゃみでこんな白い固まりでてきたこと

 

ないですか?

 

これがまたすごーい臭いんです😅😅😅

なので臭い玉とも言われてます。

 

膿栓がたまる原因としては

 

⚠️扁桃腺の炎症

 

⚠️扁桃腺のくぼみや大きさのちがい

 

⚠️口呼吸によるドライマウス

 

みたいです!

 

だから

 

口臭を気にされている方は膿栓もできないように

 

予防してみましょう💪💪💪

 

当医院もオススメしている

コンクールFを使ってうがいをまめにする。

鼻呼吸を意識する。

 

花粉の時期に花粉症の方にオススメしている

鼻うがいをする。

 

口の中を清潔にすること。

 

食事する時はしっかり噛んで唾液を出して

 

口の中を潤すこと☝️乾燥してるとできやすいの。

 

唾液腺マッサージもとてもいいですね☝️

 

是非参考にしてみてくださーい😊😊😊

 

 

 

 

 

 

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp