市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

ついつい口呼吸しちゃう😫

2020年07月15日


行徳駅前の歯医者さん

 

🌸さくら歯科口腔外科🌸クリニックです

 

 

 

 

 

 

みなさん

ちゃんとお鼻で呼吸してますか?

もし口呼吸していたら

鼻呼吸できるように意識してみてください👃👈

 

 

 

 

 

口呼吸だとウイルスや細菌が喉に付着しやすく
風邪をひきやすくなりますが

 

 

歯にもデメリットがあります

 

 

 

歯がキレイな人は鼻呼吸をしていますよ😉🙌

 

 

 

 

実は口呼吸をし続けていると

歯並びにも影響があります

 

 

通常、歯は口の中で様々な方向からの圧力によって正しい位置に並んでいます!

 

 

 

舌が前歯を押し出す圧力
それに対し口の周りの筋肉が外側から歯を締め付ける圧力

 

 

 

舌が上顎の骨を支える圧力
それに対して頬が顎の骨を狭める圧力
常に歯にかかっています

 

 

口呼吸をすると
口周りの筋肉がゆるむため
様々な方向からの圧力がなくなり
出っ歯やすきっぱなど歯の位置がズレてしまいます

 

 

 

私はもともと鼻呼吸を小さい頃から
出来ていたタイプなので
それもあって歯並びいいのかなぁ~と思います(笑)

 

 

 

 

そして
口呼吸は口の中が乾くので
唾液の分泌量も減ってしまいます

 

 

唾液による抗菌作用や殺菌作用が弱まり
口の中の雑菌が繁殖し
唾液によって洗浄されないと
菌や汚れが口の中に留まるため
口臭着色が起こってしまいます

 

 

 

それに踏まえて
菌が繁殖をしているということは
虫歯菌も歯周病菌も殺菌されないので
虫歯歯周病のリスクも上げてしまうんです(>_<)

 

 

 

気付いたら
口呼吸してるかも!っと心当たりある人は
鼻で息するのを意識してください(*^^*)

 

 

寝てるときも不安~って
方は専用の口閉じテープや肌用のテープを
使ってみるのもいいかもですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン診療

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp