市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

吃音・発音の誤りへの対応方法(^^)

2022年02月28日


千葉県行徳にあります「さくら歯科口腔外科クリニック」

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です🌸🌸

 

 

ようやく少しずつ暖かくなってきました(*´―`*)

私は嬉しいですが、子どもたちは階段を駆け上がってくることも多く、「暑い〜〜!」と言っています^^;

 

 

 

 

 

今回は、吃音や発音の誤りのあるお子さんへの対応方法です★★

 

 

 

 

 

子ども達はお話したいことがあって、一生懸命話しかけていると思います(≧∇≦)!

吃音があったり、発音が違ったりすると・・・

 

 

 

お・お・お・ん! ブロットゥトゥルマ、ちゅとぅったよ!!」

 

てーーーい!おとあび、よう!!」

 

 

 

 

このような感じで聞こえることもあるかもしれません。

 

 

 

 

このときに重要なのは・・・💡💡

 

 

 

☆注意をしない(^^)

☆落ち着いて、ゆっくり話してごらん等は言わない(^^)

☆険しい表情をしない(^^)

☆話し方ではなくて、話ている内容に注目する(^^)

 

 

 

 

などが挙げられます!!!

 

 

 

 

 

では、なぜでしょうか(・・?)??

 

 

 

 

子ども達が

「ぼく・わたしの話し方ってダメなのかな・・・・・・・・・」

 

心配になってしまう可能性があります。

 

 

 

 

 

一生懸命、伝えたくて話している子ども達です(*^_^*)

ぜひその気持ちを受け取り、楽しくお話を聞いてあげてください♪

 

 

 

 

そうは言っても、発音がどうしたら上手に言えるようになるかな?

吃音へはどう対応したら良いかな?

 

ということもあると思います。

 

 

そんな時には、私たち言語聴覚士へご相談ください🌷


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp