市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

抜歯後にしてはいけないことは? 〜 よくある質問編 〜

2024年02月13日


東西線行徳駅前徒歩1分の歯医者さん
行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!

本日は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、
回答させていただきます!

 

Q.抜歯後にしてはいけないことは

 

A.抜歯後の注意及び禁止事項を下記にて、詳しくご説明いたします。

 

抜歯後、麻酔を使用しているため、約1〜2時間ほど舌や唇がしびれている場合がございます。

その際、アルコールを含んだ飲み物や熱い飲み物以外は、飲んでも構いません

食事は、麻酔が切れてから(約2〜4時間後)に、お召し上がりください。

 

【注意及び禁止事項】

・当日は湯船に浸かった入浴は、控えてください。

シャワー程度の入浴でしたら問題はございません。

激しい運動は、控えてください。

抜歯した箇所を気にして、「指」や「舌」で触れないようにしてください。

歯みがきは優しく、傷口に触れないように避けて、行うようにしましょう。

うがいをし過ぎないようにしましょう。

出血が止まりにくくなり、傷口の治りも遅くなります

 

いつまでも出血が止まらない場合や、時々出血する場合であれば、

清潔な「ガーゼ」や「ティッシュ」を傷口に当て、約20〜30分ほど噛み続けてください。

もし「唾液に少し血が混じっている」ような症状でしたら、ご心配はいりません

 

上記内容は、当院で抜歯を行った患者さん全員にご説明をさせていただいております。

なお抜歯日、注意事項の資料を配布しておりますので、ご安心ください。

 

【実際に当院で配布している資料】

 

ご参考までに…

以前のブログに、

抜歯前のお食事内容
抜歯後のお食事内容

を掲載しておりますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

【抜歯前のお食事内容】

親知らずを抜く方、必見!抜歯前のお食事

 

【抜歯後のお食事内容】

抜歯後の食事は何日後に取ればいいの? 〜 よくある質問編 〜

 

上記内容以外のことでも、お気軽に当院までご相談ください。

 

*お問い合わせ*

TEL:047-314-8820

メールでのお問い合わせはこちら

 

今回は、「抜歯後にしてはいけないことは?」についてご回答させていただきました。

 

最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます。

親知らずは決して放置せず、歯医者さんで見てもらうようにしましょう!!!

 

今後もこのように、患者さんからいただいた

 

質問や疑問に関して回答させていただきますので、

 

当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【抜歯後の注意事項を説明する藤邑先生】

抜歯を終えた患者さんへ注意事項を説明する様子

※患者さんへの撮影及び掲載許可済みです。


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00