市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

歯科のクリーニングでメリット・デメリットはありますか? 〜聞きたくても聞けない質問編〜

2024年03月05日


東西線行徳駅前徒歩1分の歯医者さん
行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!

本日は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、回答させていただきます!

 

Q.歯科のクリーニングでのメリット・デメリットは

A.正直にお答えするとございます。詳しくは下記にてご説明いたします。

 

【メリット】

歯科のクリーニングをおすすめする一番のメリットとは、
口腔内汚れの原因である「口臭」「むし歯」「歯周病」を、
クリーニングで落とすことで、少しでも発症リスクを減らせます

なお、歯に付いている着色や色素も落とせるので、
見た目も「美しく」なることが得られるのもメリットのひとつです。

また、むし歯や歯周病などを早期発見でき、
今後の治療に関して、ご相談できたりすることもメリットだと当院では考えております。

 

【デメリット】

一方で、デメリットはあるのかとよく聞かれますが、確かにあります。

例えば、歯石取りの際に、除去した箇所が露出し、
歯がしみて痛みを感じる「知覚過敏」が発症する場合があります。
また、歯石によって炎症起こしていた歯肉(歯茎)から出血することがあります。

しかし、例外もございます。
知覚過敏の症状が出ても、一時的な症状で治る場合がございます。
もし、時間が経過し、慢性的に症状が続いている場合は、
知覚過敏に対する治療を進める必要がございます。

 

歯石取りに伴う、歯肉(歯茎)の腫れや出血に関しても、
除去後しっかりと歯みがきをしていただくことで、歯肉が引き締まってきます
その後、炎症の治まりと同時に、痛みや出血も少なくなります。

 

このように、歯石や汚れを除去しないと、さまざまな症状が発症するリスクがあります。
そうならないために、定期的なクリーニングを推奨しています。

 

上記内容以外のことでも、お気軽に当院までご相談ください。

 

*お問い合わせ*

TEL:047-314-8820

メールでのお問い合わせはこちら

 

今回は、「歯科のクリーニングでのメリット・デメリット」についてご回答させていただきました。

最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます。

歯の痛みや汚れは決して放置せず、歯医者さんで見てもらうようにしましょう!!!

今後もこのように、患者さんからいただいた質問や疑問に関して回答させていただきますので、
当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【歯科クリーニングを行う歯科衛生士さん】

※患者さんへの撮影及び掲載許可済みです。

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp