市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

親知らず抜歯体験記①

2020年06月12日


行徳駅前の歯医者さん🦷

さくら歯科口腔外科クリニック🌸

 

 

親知らず抜歯体験記🦷

 

 

 

みなさんはご自分の親知らず生えてるか確認したことありますか??

 

 

 

親知らずはまっすぐ生えてくる場合もあれば、横に生えてきて、上に出てこない場合もあります。

また、もともとない人もいます。

 

 

 

今週は親知らずを抜いた時の体験についてお話ししていきます。

 

 

 

今日はそのうちの 親知らずを抜くまでの気持ち 皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

 

わたしの親知らずは横に生えてるタイプで、頭が半分しか出ていないものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この歯の生え方の場合、歯を分割したり、歯肉を切ったりしなきゃいけない、と授業で習いまして、ビビっていました。

 

知識があるからこそ怖い…

 

 

なので抜く前のわたしには恐怖しかありませんでした。

 

生えてる歯を無理やり抜くと思うと恐ろしくてたまりません😅

 

 

痛いんだろうな…とか、力づくで抜かれるんだろな…とか、いろいろ考えちゃいました( ;  ; )

 

 

 

でも実際は力づくでは抜いてはなくて、歯と歯茎の間に器具をひっかけて、テコの原理みたいに徐々に引き出してから抜くのです。

 

 

歯肉も切らずに抜くことができました(^^)

 

 

 

抜いた時の感想はまた後日お話ししますね(^^)

 

 

 

私が親知らずを抜こうと思ったのは、歯ブラシを当てるのが難しくて汚れがたまりやすいなと思ったからです。

 

 

あと、歯の頭が少しだけ出ていたのがちょっと邪魔でした(笑)

 

 

 

親知らずの周りに汚れが溜まると、炎症をおこしたり、腫れて痛みが出たりすることがあります。

 

 

わたしの場合、炎症がおきたり、痛みが出たりすることはほぼ無かったです。

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしの親知らずは神経に近く、どの歯医者に行っても

 

大学病院で抜いてもらってください

 

と言われていました。

 

 

 

ですが、当院の院長は口腔外科医なので、抜いてもらうことができました。

 

親知らずで困っている方、ぜひ一度相談にいらしてください☺

 

 

 

次回は抜歯当日についてお話していきます。



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00