「かきくけこ」が言いにくい。1音では言えるけど会話でもいえるには?
こんにちは。さくら歯科口腔外科クリニックの三好です。
土曜日に言語聴覚士がブログを更新するのはもしかしたら初めてかもしれませんね🧐
当院は土曜日も通常通り営業しており色んな子ども達と練習をしています!
是非初めての方も、お電話でご予約や相談などしてみてくださいね(^^)
さて、昨日来てくれた子のお話し。
自己紹介をした後すぐに
「カが言いにくいんだよね。」
と教えてくれました。しかしその「か」はすごくきれいな音
お母さんも
「昔はカ行がタ行になっていたが今は気にならない。しかし学校で指摘があった」
とのこと。
どの場面だったのかな~と思いつつお話を聞いていると
緊張もとけてきて子どもからバーッとお話をしてくれるようになってきました
その時、「〇〇とたさー、〇〇があるからー」
ここかーーー!
意識していたり、ゆっくりお話をしている間では上手に使いこなしていても
やはり興奮状態になって早口になるとあと一歩と言ことがあったんですね!
発音の最終ゴールは「日常会話での使いこなし」です。
言語聴覚士は、音の出し方の練習をするのは勿論ですが、
子ども達が発音を気にせず楽しくお話が出来るようになるように最後まで
サポートをしたいと考えて日々今のレベルを考えて訓練の計画をしています
1音では言えるが、ことばでは難しい。
訓練中は上手だけど、生活の会話では難しい。
その子その子にあったレベルの練習を一緒に考えていきましょう!
ちなみに、1音ずつでは「かきくけこ」言えている。ちょっと音が弱いなー
ってお子さんと今すぐできる練習は
・ガラガラうがい
・大きいお口を開けたまま(あーのお口で)「かきくけこ」
どちらも舌の後ろを大きく動かす運動になるので、👅
言えている音の強化に最適!
是非チャレンジしてみてください(*^▽^*)
※お子さんの発達やコミュニケーション、発音、吃音など
気になることは言語聴覚士にご相談下さい
インスタグラムも更新中~是非ご覧ください!
@kotoba.sakura