市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

遊びながら「ことばの力」を伸ばそう!!

2022年07月01日


さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です(o^^o)

 

もうすぐ夏休みですね(≧∇≦)

最近はプールの授業があった!

水遊びをした!!

という話が増えて来ました☆

 

 

 

今日は、楽しくできる「ことば遊び」についてです✨

遊びながら、言葉の力が伸びていくのはとっても良いことですね♪

 

 

 

 

それはどんな遊びかというと・・・

 

 

とっても、なんてことはない!(◎_◎;)

 

 

 

「しりとり」です(*゚▽゚*)!!!!!!

 

 

 

☆語彙力Up

 

☆音への意識Up

 

 

 

 

しりとりは

4.5歳ごろになると、楽しくできるようになるとも言われています。

 

 

しりとりをするには、

 

♪りんご  「り」「ん」「ご」の3つの音からできているんだ!!

 

♪最初の音は「り」 

真ん中の音は「ん」

最後の音は「ご」

 

 

このような力が必要になります(*゚▽゚*)

 

これらの力は

 

 

「文字の獲得」

にも必要な力となります!(◎_◎;)

 

 

 

ルールが難しい場合は、

「あ」のつく言葉ってなーんだ!?!?

のような言葉探しをしてみてもいいですね♪

 

 

 

言語面・発音・吃音・食事に関して、私たち言語聴覚士にご相談ください(*゚▽゚*)


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp