市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

歯ブラシも・・・

2022年06月17日


行徳駅前の歯医者さん🦷 

  

  

 

 

 

 

🌸行徳さくら歯科口腔外科クリニックの歯科医師の北です🌸 

 

 

 

 

 

 

6月も中ごろとなり、梅雨でじめじめしていますね💦 

 

 

 

 

 

この時期の悩みの1つとして、カビが発生しやすいことが 

 

 

 

 

 

あげられます。

 

 

 

 

 

湿度が上がりやすい洗面所やお風呂場、洗濯機の中など、 

 

 

 

 

 

カビが生えてしまった人も大勢いらっしゃると思います。 

 

 

 

 

実は、カビは歯ブラシにも生えてしまうんです(; ・`д・´) 

 

 

 

 

カビが生えているのに気が付かないで、 

 

 

 

そんな歯ブラシを使ってしまったら・・・・・ 

 

 

 

考えるだけでゾッとしますね。 

 

 

 

 

歯ブラシにカビが生えていないか、使用する前によく 

 

 

 

 

チェックしましょう。 

 

 

 

 

カビの予防策としては、 

 

 

 

 

①使用した歯ブラシは、水でよく洗うこと 

 

 

 

 

②洗った歯ブラシは水気をよくふき取ること 

 

 

 

③使用している歯ブラシは、なるべく一緒におかない 

 

 

 

 

(家族間で歯ブラシを置く場所は一緒のことが多いと思いますが・・・)

 

 

 

 

 

④使用する前に、目で見てカビが発生していないか確認する 

 

 

 

などがあります。 

 

 

 

 

是非参考にしてみてくださいね(*’ω’*) 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp