市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

マスクシンドローム?!

2021年08月16日


🦷行徳駅前の歯医者さん🦷

 

🌸行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

 

 

こんにちは😁

 

マスク生活が始まって、一年半以上が経ちましたね😷

 

みなさんは慣れましたか??

 

 

 

 

 

一日中つけていると、息苦しいですよね。

 

私は、息苦しいだけでなく、

 

顔の表情に変化が出てきた気がします。😭

 

 

 

 

 

 

 

マスクに隠れている部分、口まわりが

だらしなくなったような気が‥。

 

 

 

 

 

人前でマスクを外すことがなくなったので、

 

重力や老化に負け、下がってきたんだと思います😢

 

 

 

 

 

 

このほかの症状として

 

本来なら鼻で呼吸(鼻呼吸)するはずが、

 

息苦しいために口で呼吸(口呼吸)してしまい、口の中の乾燥を感じている方も多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口の中が乾燥すると、唾液による自浄作用が減ってしまうので、虫歯や歯周病が進行してしまいます。

 

 

マスクによる弊害は、息苦しさだけでなく、色々なところにでてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌やお口まわりのの筋力が低下すると、食事中のむせや誤嚥の原因になることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお子さんだと、脳に酸素がいかなくなってしまうので、

 

今後の成長に悪影響があるのではと危惧されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染者数は増えているので、

 

まだまだマスクの生活になりますが、うまくマスクのメリットを利用しつつ、

 

デメリットの部分とも、うまく付き合っていきたいですね。

 

 

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp