市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

医療費控除2

2021年07月31日


 

医療費控除2

 

 

 

 

行徳駅前にある歯医者さん、🌸歯科口腔外科クリニックです。

 

 

 

 

先月、医療費控除は5年さかのぼって申告出来るんです。と申し上げましたが、

今回は実際に領収書の仕訳をしてみようと思います。

 

 

 

 

 

まずは、年別に

11日から1231日』 事に領収書を分けます。

クリアファイルや、大きめの封筒に令和何年分と書いて保存すると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

次に家族別で仕分けします。家族の人数分の小袋か小封筒を用意し、家族の名前を書きましょう。

 

 

 

 

次は年別封筒から名前別封筒に領収書を仕分けます。こうすると申請用紙が書きやすくなるんです。

 

 

 

 

歯科医院での医療費控除の対象は、

 

 

 

 

・保険の治療代

 

 

 

 

・処方箋で支払った薬代

 

 

 

 

・病院に行く為のバスや電車やタクシー代等の交通費

 

 

 

 

・ジルコニアやインプラント等、よく噛めるようになる為の自費診療は認められています。

 

 

 

 

・矯正も審美的な目的ではなく、歯並びの悪さが原因で、発音や咀嚼などに悪影響があり、

 その機能回復のために歯列矯正が必要だと歯科医師が診断したものが対象になります。

 

 

 

 

・歯が痛くてとりあえず市販の痛み止を買った方、

 これも医療費控除の対象となるので、領収書取って置いて下さい🐱

 

 



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00