市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

イラスト描いてみた(笑)

2021年05月12日


行徳駅前の歯医者さん

🌸行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸です

 

 

 

 

だんだん暖かくなってきましたね!
アイスとか冷たい飲み物が欲してきますよね

でも歯がしみる~~~ってありませんか?

 

 

 

虫歯かな?と思って歯医者さんいったら
知覚過敏ですね、と言われた方少なくないはずです

 

知覚過敏とは

 

 

冷たい飲みもの食べもの
熱い飲みもの食べもの
冷たい空気
歯磨き

 

 

 

などでピリッときます

 

 

 

 

はたまた甘いものや酸っぱいものでも症状がでます!

 

 

 

 

何故、知覚過敏になるかというと
原因はいくつかあります

 

 

 

 

 

歯肉が下がってしまった

 

 

 

加齢や歯周病によって歯肉が下がり歯根部が露出するからです

 

 

 

 

歯の表面が削れてしまった

 

 

 

過度な歯磨きや食いしばりなどで歯の表面(エナメル質)が削れエナメル質の下の層(象牙質)が露出した

 

 

 

 

柑橘類や炭酸飲料などの酸性の食品で歯の表面が溶けた

 

 

 

日頃から酸っぱいものをたくさんとる人は注意!
それとプラスに糖質が入っていると虫歯のリスクも上がる可能性大

 

 

 

 

 

知覚過敏はなかなか治るのが難しいと思います
なので自分的に悪化させないのが大事なのかなと思います

 

 

 

ブラッシングに力を入れない
特に削れている部分に歯ブラシの毛先をあえて食い込ませるのは控えてみる

 

 

同じ部分をずっと磨かない

 

 

知覚過敏のところは歯みがき粉(研磨剤)をつけない

 

 

 

 

などが、まずすぐに自宅で出来ることだと思います

 

 

 

追々、マウスピースを作ったり、酸っぱいのが好きな人は少し控えてみたり、、、などやってみるのもいいと思います!

 

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp