この記事の監修者


「先生、今まで抜けなかった親知らずってありますか?」
患者さんから時々いただくこの質問。 正直にお答えします。
あります。
しかも、忘れられない2本です。
それは、私が大学病院で勤務していた頃のこと。
まだ開業前、経験も浅く、親知らずと格闘する毎日でした。
その2本は、どちらも左上の親知らず。
どちらも、何度も何度も挑戦しました。 泣きながら抜こうとしました。
でも、どうしても歯が立たず、最後は教授を呼んで抜いてもらいました。
あの悔しさは、今でも鮮明に覚えています。
その経験が、私の歯科医師人生を変えました。
「絶対に、親知らずを抜けるようになりたい」
そう決意してから、私は親知らずに向き合い続けました。
毎日、抜歯の感覚を研ぎ澄ませ、
CT画像だけでなく、骨の硬さ、歯の動き、神経との距離感を“読む”ようになりました。
すると不思議なことに、
一つひとつの親知らずが「抜かれたい方向」を教えてくれるようになったのです。
ありがたいことに、開業してからの15年以上、
抜けなかった親知らずは一本もありません。
もちろん、これは“幸運”もあります。
でも、毎回「抜けますように」と神様にお願いしながら、
患者さんの不安に寄り添い、技術と経験を総動員して臨んでいます。
親知らずの抜歯は、同じ症例が二度とない世界です。
とんでもない形、予測不能な動き、神経との距離…
毎回が真剣勝負です。
だからこそ、私は患者さんの気持ちや体験を絶対に無駄にしないと決めています。
その一歩一歩が、今の技術につながっています。
「抜けなかった親知らずはありますか?」 その答えは、あります。でも、それがあったから今があります。
親知らずは、歯科医師にとっても、患者さんにとっても、一期一会の存在。 だからこそ、私たちは毎回、全力で向き合います。
これからも、患者さんの安心と安全のために、 そしてあの悔しさを忘れないために、 私は記録を伸ばし続けます。
*お問い合わせ*
label
Reservations and inquiries
下記よりご来院予約をお取りください
※WEBは24時間受け付けております
※お電話は月~土 午前10:00~14:00、午後15:00~18:00
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10:00〜14:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | × |
| 15:00〜18:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | × |
※日曜・祝日…休診
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-7-4
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分
【電車】東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分
【お車】首都高速湾岸線 千鳥町出口7分
【バス】京成トランジットバス・市川市コミュニティバス行徳駅 徒歩1分
※駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
行徳駅徒歩1分にある当院は虫歯や歯周病治療だけでなく、親知らずや顎関節症など歯科口腔外科を専門にしたドクターが在籍するクリニックです。また、飲み込みやことばの発達にも積極的に取り組んでいます。 人がひとらしく、生活を営む上で欠かすことのできない要素の一つに「口からものを食べる」という機能があります。 この機能が、病気や障がい、加齢などで低下もしくは失われることは、健康的な生活を送る上で深刻な問題です。 当院では大学講座・大学機関と連携し、一人ひとりに最適な診療を実現できる環境を整えています。 さらに、経験を積んだ歯科衛生士や歯科技工士、言語聴覚士が、患者さまのニーズに細やかにご対応いたします。 歯科口腔外科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・歯周病などの治療は行徳行徳さくら歯科口腔外科クリニックにご相談ください。