市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

口内炎が治らない

2022年11月26日


開催日: 1970年1月1日

行徳駅徒歩1分の歯医者さん、行徳さくら歯科口腔外科クリニック院長の川本です。

 

口内炎が痛い!治らない!と訴えて来院される患者さんは、ほぼ毎日と言ってよいほどご相談を頂きます。

 

口内炎って、ほってほいたら何となく治る。痛い時とそうでない時がある。などなど、すごく曖昧で歯医者さんに言って診てもらうべきか、我慢すべきか凄く悩ましい病気だと思います。

 

まず、口内炎が治らない方に1つとっても大切な情報があります。

 

口内炎が治らない期間が2週間以上続く時→迷わず口腔外科に来てください!

 

口内炎は原因が多種多様(ただ噛んで傷ついた、火傷、免疫低下、乾燥、ビタミン不足、細菌・ウィルスなどなど)でその治療法も実はたくさんあります。ただ、まずは2週間以上続く場合では放置してはいけないものが含まれている可能性があるのです。

 

放置してはいけないモノの最も有名なものが、いわゆる口腔癌(がん)と言われる病気です。

 

癌(がん)かそれ以外かを見分ける重要なポイントは、2週間以上同じ場所に口内炎らしいモノがある。

 

これはほっておいたらいけないものが含まれている可能性があるのです!

 

残念ながら、当院に「口内炎」で来院された方の1−3%にいわゆる口腔癌の診断が出ています。これは、全国の口腔外科のテキストと同じ出現割合が実際に起こっていることを実感するものです。

 

痛いか痛くないかは関係がありません。ブログを見てくれた方は、一度自分のお口の中を見てみてください。

 

 


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00