sell親知らず

なぜ、親知らずは「親知らず」って呼ぶの? 〜素朴な質問編〜

東西線行徳駅北口徒歩1分、千葉県市川市の歯医者さん
行徳さくら歯科口腔外科クリニックです!

 

今回は、みなさんが思っている質問や疑問に関して、回答させていただきます!

 

Q.なぜ、親知らずは「親知らず」って呼ぶの?

A.明確な回答ではないのですが、いくつか諸説ございます。

 

諸説はいくつかあり、

1.昔の日本人の平均寿命が短く、親知らずが生えてくる頃には、すでに親が亡くなっていた。

2.親元を離れてから生え始めるため、親が生え始めを知ることがなかったため。

3.乳歯から生え変わることがないため。

4.周囲から生えていることに対して、気付きにくいという意味から来ている。

など

 

さまざまな諸説がありますが、明確な回答が、未だにないのです。

筋が通りそうな諸説として、
2番か4番かなと思いますが、みなさんはどう思いますか?

ぜひ、話題として、話してみると意外と盛り上がるかもしれませんね!

 

ちなみに、豆知識で!

親知らずは、最後に生えてくる永久歯であり、

正式には、「第三大臼歯」と呼ばれています!

 

上記内容以外のことでも、お気軽に当院までご相談ください。

 

*お問い合わせ*

 

 

 

今回は、「なぜ、親知らずは「親知らず」って呼ぶのか」についてご回答させていただきました。

 

最後にみなさん、これだけはお伝えしておきます。

親知らず決して放置せず、歯医者さんで診てもらうようにしましょう!!!

 

今後もこのように、患者さんからいただいた
質問や疑問に関して回答させていただきますので、
当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【歯科治療を行っている様子】

患者様への撮影及び掲載許可済みです。

ご予約
お問い合わせ

Reservations and inquiries

下記よりご来院予約をお取りください
※WEBは24時間受け付けております
※お電話は月~土 午前10:00~14:00、午後15:00~18:00

さくら歯科口腔外科クリニック

「おいしく食べる」生活を支える
総合診療体制をめざして。

さくら歯科口腔外科クリニック

医療法人社団桜尚会
さくら歯科口腔外科クリニック

診療時間
10:00〜14:00×
15:00〜18:00×

※日曜・祝日…休診

●住所

〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-16-1
アルファボックスビル4F
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分

●アクセス

【電車】東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分
【お車】首都高速湾岸線 千鳥町出口7分
【バス】京成トランジットバス・市川市コミュニティバス行徳駅 徒歩1分

※駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

行徳駅徒歩1分にある当院は虫歯や歯周病治療だけでなく、親知らずや顎関節症など歯科口腔外科を専門にしたドクターが在籍するクリニックです。また、飲み込みやことばの発達にも積極的に取り組んでいます。 人がひとらしく、生活を営む上で欠かすことのできない要素の一つに「口からものを食べる」という機能があります。 この機能が、病気や障がい、加齢などで低下もしくは失われることは、健康的な生活を送る上で深刻な問題です。 当院では大学講座・大学機関と連携し、一人ひとりに最適な診療を実現できる環境を整えています。 さらに、経験を積んだ歯科衛生士や歯科技工士、言語聴覚士が、患者さまのニーズに細やかにご対応いたします。 歯科口腔外科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・歯周病などの治療は行徳さくら歯科口腔外科クリニックにご相談ください。