この記事の監修者

千葉県市川市・行徳駅前徒歩1分の歯医者さん
行徳さくら歯科口腔外科クリニック・ことばの発達支援ルームの言語聴覚士です!
今回も、実際に多くのお問い合わせをいただく内容をもとに解説してまいります。
例えば、お子さんが発する言葉がなかなか聞こえづらく、
何度も聞き返してしまうことで、お子さんが怒り出すこと、ありませんか?
聞き返すことは決して悪いことではないですが、
聞き返しが多い分、お子さんにとってお話することが嫌になり、
自分からお話することが減ってしまうかもしれません。
そうならないために!
少しでも、実際の生活場面で「困っている」ことが出てきた場合や
「不安がある」際は、年齢問わず、医療機関や自治体にご相談することを
おすすめします。
治療の必要性については、ご相談の上、方針を一緒に決めていきましょう。
ご相談を検討される際に、以前ご紹介したブログ記事を併せてご覧ください。
【ご紹介したブログ記事】
お子さんの発音のことについて、どこで相談しに伺えば良いのか?
子どもの発音が不明瞭、よくわからない。簡単に試せる改善方法とは?
また当院では、お子さんの発音などの症状を「ご相談・診察」できます。
その際は、お気軽に当院へご相談ください。
少しでも親御さんへの「不安」を解消すべく、当院在籍の言語聴覚士が
全力で支援いたします。
*お問い合わせ*
今回は、「何度も聞き返してしまうことで、お子さんが怒り出すこと」についてお話させていただきました。
今後もこのように、ことばに関して、みなさんが気になることなどを詳しくお話させていただきます。
当院をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【ことばの訓練を行っている様子】

※患者さん等への撮影及び掲載許可は取得済みです。
label
Reservations and inquiries
下記よりご来院予約をお取りください
※WEBは24時間受け付けております
※お電話は月~土 午前10:00~14:00、午後15:00~18:00
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10:00〜14:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | × |
| 15:00〜18:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | × |
※日曜・祝日…休診
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-16-1
アルファボックスビル4F
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分
【電車】東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩1分
【お車】首都高速湾岸線 千鳥町出口7分
【バス】京成トランジットバス・市川市コミュニティバス行徳駅 徒歩1分
※駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
行徳駅徒歩1分にある当院は虫歯や歯周病治療だけでなく、親知らずや顎関節症など歯科口腔外科を専門にしたドクターが在籍するクリニックです。また、飲み込みやことばの発達にも積極的に取り組んでいます。 人がひとらしく、生活を営む上で欠かすことのできない要素の一つに「口からものを食べる」という機能があります。 この機能が、病気や障がい、加齢などで低下もしくは失われることは、健康的な生活を送る上で深刻な問題です。 当院では大学講座・大学機関と連携し、一人ひとりに最適な診療を実現できる環境を整えています。 さらに、経験を積んだ歯科衛生士や歯科技工士、言語聴覚士が、患者さまのニーズに細やかにご対応いたします。 歯科口腔外科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・歯周病などの治療は行徳さくら歯科口腔外科クリニックにご相談ください。