市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

院長ブログ 〜2022.11〜

2022年11月16日


おやしらずの口腔外科

 

行徳駅前の歯医者さん

 

 

行徳さくら歯科口腔外科クリニックです。

 

本日は院長の川本が担当いたします。

 

 

早いもので歯科医師の免許を頂いて13年の年月が経ちました。

 

 

大学生時代から、私は虫歯や歯周病といったいわゆる一般歯科よりも

 

 

口腔がん治療を専門とする口腔外科という世界を知り、

無性にその道のスペシャリストに憧れを持っていました。

 

 

 

転機となったこと、それは大学院時代に母校明海大学口腔外科の坂下英明教授から教わったことです。

 

 

「口腔外科の手術が上手になりたいのであれば、しっかりと おやしらずの抜歯と向き合いなさい。」

 

 

 

正直、おやしらずの抜歯は口腔外科の先生にとってあまりに日常で初歩的な手術です。

 

 

しかし、その基本をしっかりと見つめることを教わった。

 

 

生きるか死ぬかのがん患者さん と おやしらずに不安をもつ患者さん。

 

 

患者さんの不安に優劣はないのです。

 

 

患者さんにとって痛い、腫れた。これを我慢させて良いのか・・・

 

 

それは違います。

 

いかに上手に、丁寧に、確実に、何より安全におやしらずを抜くのか!

 

 

これこそが大切なことだと知った時、これが私の転機となりました。

 

 

今は当院は、優秀なスタッフに恵まれて月100件のおやしらずを抜歯するクリニックになれました。

 

 

 

今日も、これからも患者さん一人一人の不安に寄り添いながら、

 

 

 

おやしらずと向き合っていこうと思っております。

 


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00