市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

子どもが歯磨きを嫌がる!というお悩み

2022年03月18日


皆さん こんにちは😃

 

行徳駅前 さくら歯科口腔外科クリニックです🌸

 

 

絶賛、子育て&己育て中のわたくし

 

 

ママ友に歯科医と知られると、

 

 

かならず聞かれる事があります😀

 

 

「子供が歯磨きを嫌がるんだけど、

 

どうしたらいい??😂」

 

 

持論を交え、うちも嫌がる時は強制的に磨く前提でお話ししますが🤣

 

まず、

①保護者が楽しそう(で、なくても熱心に)に自分の歯を磨く姿を見せる

 

→ 鏡の前、テレビの前、何やら一生懸命に?時間をかけて歯磨きしてるなぁ

 

という印象を与える事

 

②グッズで興味をそそる

 

→ 元々、歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスのケースや歯磨き粉などの歯磨きグッズはカラフルな物が多く

 

並べると 何か楽しそう😃✨

 

そう! 

 

何か楽しそう😄

 

が大切なのだと思います🥺

 

③赤ちゃんの頃から保護者が口、口元を触って(口の中を観察する)、慣らしておく!

 

④保護者が怖い顔をしない🤣

 

→ 仕上げ磨きをしてる時の親の顔が怖いと萎える、、、歯磨きは嫌なものになってしまう

 

 

Let’s 歯磨き&仕上げ磨き🥺

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp