市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

おくちをしっかり動かそう~

2021年12月06日


行徳駅前の歯医者さん🦷🪥

 

 

🌸行徳さくら歯科口腔外科クリニックです🌸

 

 

言語聴覚士の三好です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近さらに寒くなってきましたね~!

 

 

 

 

お休みの日に外出る時もついつい日なたを歩いてしまう。温度差がすごいです🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥍の棒の部分、金属でてきているので素手で持っていたら

 

 

 

手から寒さが伝達されてくるのを感じました!!

 

 

 

冷えすぎて体調崩さないように気を付けていきましょう~( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の子ども達の様子といえば、

 

 

 

発表会遠足

 

 

 

学校の創立記念式典

 

 

 

 

行事が終わったりもう間もなくだったり忙しいようで🌟

 

 

 

したよ~って子もいたなぁ☺

 

 

 

 

 

 

そんな子供たちのお話を聞いていると、

 

 

 

 

 

また一歩お兄さんお姉さんになったなぁお話も上手になったなぁと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんお母さんからも

 

 

 

「こんなことが出来るようになったんです~」

 

 

 

「発表会でこんなに頑張ったんです~」

 

 

 

 

なんて聞いたら私まで嬉しくなってしまいます♪

 

 

 

 

 

ここでだけでなく私はお仕事以外の面でも、

 

 

 

 

小学生や中学生、大学生と関わる機会があるのですが1週間で何があった!!

 

 

 

というくらいみんながぐっと伸びているのを見ると私も誰かからみたら

 

 

 

 

成長しているなぁ~

 

 

 

 

と日々感じてもらえるように毎日を大切に過ごしていきたいと思っています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

子ども達がたくさん、声を出す・おしゃべりをするとおくちの運動になるのでよいですよ~

 

 

 

 

っと当院の言語聴覚士はよくお父さん・お母さん方に話しています。

 

 

 

 

 

 

 

運動といえば!!まず準備体操が必要ですよね

 

 

 

 

寒くなってきて身体が固まったまま運動をすると上手に身体が使えないですよね🥺

 

 

 

 

準備体操でしっかり身体を動かせる状態にするのがとても大切です。

 

 

 

 

 

 

おくちも同じ!!

 

 

 

寒い寒い冬の顔のこわばり、

 

 

 

 

そしてマスク生活、、、

 

 

 

 

お話し中お口の動きが小さくなってしまうと聞き取りにくくなりやすくなってしまいます

 

 

 

 

 

 

この冬休み

 

 

 

身体だけでなくもっと上手におくちを動かす機会を作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

ここまで読んで頂き興味を持っていただいた方に朗報です!! 😆

 

 

 

 

 

12月8日水曜日!     明後日です!!

 

 

 

 

当院の言語聴覚士によるオンラインセミナーZOOMにて開催されます

 

 

 

 

テーマが「おくちの体操を楽しくやろう」です

 

 

 

 

おくちや舌を動かせるような遊びだったり、おくちの体操をご紹介します!

 

 

 

 

子どもだけではなく大人もしっかりやると結構お顔の筋肉に効きます

 

 

 

 

1日1回でもおしゃべり以外におくちを動かす機会を取り入れると

 

 

 

子どもたちのおしゃべりでのおくちの運動の効果がぐっとUP👆

 

 

 

出入り自由、事前予約なしで入れますので

 

 

是非お時間ありましたらご参加下さいませ 😳

 

ID  827 7247 7731

PASS tiB2fs

 

 

 

 

 

その他にもお子様の発達発音、食事の面で気になる事ございましたら是非当院まで

 

 

ご相談下さい。言語聴覚士がお待ちしております★

 

 


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00