市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

食事の姿勢

2021年11月25日


行徳さくら歯科口腔外科クリニックです🌸

 

 

段々と寒い日が増え始め、お鍋が美味しい季節になってきましたね🍲

 

 

 

さて、皆さんはお食事の時にどんな姿勢で食べていますか?

 

 

TVを見ながら食事をして猫背になったり、頬付けをついたりしていませんか?

 

 

 

 

そもそも、食事の時の姿勢なんて気にしたことがないという人が多いかもしれませんね。

 

 

実は、飲み込みのしやすさ食事の姿勢には大きな関係性があるんです。

 

 

 

 

 

一般的に言われている、食べやすい姿勢(○)食べにくい姿勢(×)は以下の通りです。

 

 

 

 

この他にも食べやすい姿勢のポイントとして、

 

 

・テーブルの高さは腕を乗せて肘が90度に曲がる程度

 

 

・椅子の高さを膝が90度に曲がる程度

 

 

などがあります。

 

 

 

 

 

食べにくい姿勢では身体が安定せず、食べ物が口に上手く運べずこぼしてしまったり、誤嚥につながる恐れがあります。

 

 

 

少し食事が大変になったな〜

 

なんて人は、姿勢を変えるだけで改善するかもしれませんよ?

 

 

 

飲み込みで不安なことがありましたら、クリニックまでお気軽にご相談ください🌸


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp