市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

ことば遊び パート②

2021年09月24日


行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です(*´―`*)

 

 

少しずつ涼しい日も増えてきましたね🎑

夏は汗いっぱいの子どもたちも、お部屋に入って「あつーーい💦」ということが減ってきました(^^)

 

 

就学前のお子さんは、今運動会の練習真っ只中のようで、一生懸命伝えてくれています🏁

中学生は、試験前ということで勉強を頑張っているようです✏️ ファイトーー👍

 

 

 

さて・・・今回は「ことば遊び」第2弾!!!!

 

 

 

それは・・・・・・・・!!!!!!!!!!

「逆さ言葉」です🤗

 

 

すみません。読んでその名の通りなのですが^^;

 

幼児期に「逆さ言葉」「反対言葉」が流行る時期があります。

 

 

 

自分の名前を下から言うと、◯◯◉◉◉だよ!

△△ちゃんは、△△△▲▲だー! 

 

 

 

なーんて楽しく、笑いあう場面があります(^^)

 

 

 

私は「おかだ みき」なので・・・・「きみだかお」🤔

「きみだって!」「かおって入ってるーー!!」と、よく子どもたちが笑っていました!笑

 

 

 

 

反対から言葉を言うには、

 

①音を分解する力

②音を覚えておく力

③覚えておきながら、並び替える力

 

が必要になります(°_°)!!

 

 

 

 

個人差がありますが、5歳後半くらいから徐々に出来る様になると言われています。

 

最初は、2つの音の単語からスタートです♪

 

 

☂️「かさ」を下から言うとなんでしょう!!? 

🐱「ねこ」を下から言うとなんでしょう??! 

 

 

 

こんなパターンも(*゚▽゚)ノ

「ぬい」を下から言うと・・・?!   🐶???

「にお」を下から言うと・・・!?   👹???

 

 

ぜひ、親子で問題を出し合って、楽しくやってみてください!!

 

 

 

 

ことばの発達支援ルームでは、インスタの投稿もしています(^O^)

ぜひご覧ください♡

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp