市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

患者さんに相談されたこと

2021年04月28日


行徳駅前の歯医者さん

 

 

 

🌸行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸です

 

 

 

 

この間クリーニングでみさせていただいた患者さんに自分で歯ブラシすると歯肉が変な感じすると相談されました🙄

 

 

 

 

なので私のほうでも歯ブラシをあてさせて
いただいたのですが、私がやると変な感じはなかったそうで歯肉に腫れや、出血がほとんどなく

 

 

 

違和感でるのは何故だろう?

 

 

 

と思い、よく患者さんのお話を聞くと
歯ブラシで歯肉もしっかり磨いているそうです

 

 

 

確かに歯肉の状態によっては多少歯ブラシの毛先をあてて磨いてもらう時はありますが

 

相談された患者さんは歯肉が引き締まっていて

必要以上に歯肉まで磨かなくても問題なさそうなので

歯ブラシのあて方を変えてみるように説明し様子を見てもらうよう説明しました(*^^*)

 

 

 

歯肉の状態で磨きかたが変わるときもあるので
歯ブラシのあて方に心配がある人は相談しに来てくださいね😘

 

 

 


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00