市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

子供の歯磨きって大切❓

2020年10月05日


行徳駅前の歯医者さん🦷

 

 

さくら歯科口腔外科クリニックです🏥

 

 

すっかり秋らしくなってきましたね😊

 

秋!といえば食欲の秋、、食べ物が美味しい季節

 

です😋😋

 

子育てをしながらのスタッフが多く、こんな質問が

 

ありましたよ。

 

🧒

子供の歯磨きっていつからする??

 

👩

決まりはないけど、下の歯が萌えてきたくらいから

でいいんじゃない?

 

🧒

赤ちゃんだけど必要なのねー

 

👩

歯ブラシに慣れることと、口の中に歯ブラシをいれ

 

ることによって刺激を与えて唾液をとにか

 

出すことを意識することだね!!!

 

🧒

歯ブラシを嫌がって泣いたら??

 

👩

初めは、ガーゼで歯をぬぐったりするだけでも

 

大丈夫。少しずつ、口の中に歯ブラシを入れること

 

を慣れさせるんだよ!綿棒とか使うのもやりやすい

 

よ。

 

🧒

なるほどね。磨くっていうよりはじめは

 

口の中を刺激することね!!!

 

👩

唾液の働きはすごいからね〜

 

細菌を洗浄する力

殺菌作用

とか。。

 

今は情報が増えて、よくある話だけど

 

赤ちゃんの口の中は、最初は虫歯菌はいないからね

 

🧒

親の食べ物の口移しとか、お箸とかの共有て

 

うつるんだよね。気をつけなければね😅😅

 

👩

お互い、子供の歯に虫歯を作らないように

 

頑張ろう!!!

 

予防にフッ素とかもいいね👍

 

 

 

 

🧒

ありがとう!!面倒だと思う時もあるけど

 

美味しく食べるため、生きていく為の力を

 

つけるために母は頑張ります👍

 

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp