市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

妊婦さんの心配事

2020年09月01日


 

行徳駅前の歯医者

 

 

🌸さくら歯科口腔外科🌸クリニックです

 

 

 

 

 

 

今回のQ&Aは妊婦さんからです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

妊婦さんも歯科治療やって平気??🙋

 

 

 

基本的に治療を行ってはいけない時期はありませんよ
ただ、治療するなら安定期である5~7ヶ月が最も適してます😸

 

 

 

Qレントゲン撮影はおなかの赤ちゃんに影響はないですか?🙋

 

 

 

直接おなかにX線があたることはなく
防護エプロンをしていただくので限りなく安全です
ただし影響が0とは言えないので妊娠初期の方には控えさせてもらう場合があります😸

 

 

 

Q麻酔はやっても大丈夫?🙋

 

 

 

歯科医師で使う麻酔は、局所的に行うので基本的に問題ないです😸

 

 

 

 

Q歯が痛いときに、薬の服用は大丈夫かな?🙋

 

 

 

 

なるべく薬の服用はしないほうがいいと思います
しかし、ひどい痛みや抜歯後で薬が必要なときには赤ちゃんに影響が少ない薬を処方させていただきます😸

 

 

 

このように、基本的に治療は問題ないですが
妊婦さんの体調がいいときが1番です

不安や心配事があれば
歯科医師に相談してくださいね(о´∀`о)

 

 

 

 


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00