市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

ホームホワイトニングのQ&A

2020年08月25日


行徳駅前の歯医者さん🦷

さくら歯科口腔外科クリニック🌸

 

今回はホームホワイトニングのQ&Aについてです。

 

 

ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自身で行うホームホワイトニングの2種類があります。

 

今日は忙しくて歯科医院に通えない方にお勧めのホームホワイトニングについての質問にお答え致します。

 

ホームホワイトニングのメリット

・仕事などが忙しくて歯医者さんに通えないという方にお勧め。

・オフィスホワイトニングと比べて色素の分解が細かくなるため、色戻りまでの期間が長い(=色持ちが良い)。

・ゆっくり時間を掛けて白くすることで、歯の表面荒れも抑えることができ、透明感のある自然な仕上がりになります。

 

 

ホームホワイトニングのデメリット

・マウスピースの装着時間は1日1回30分から長いもので就寝中ずっとなど様々ですが、白さに満足するまでは毎日使用することが勧められており、自分で行うのが面倒な人には厳しいかもしれません。

・ホームホワイトニングをした直後は飲食物の色を吸収しやすい時間があり、白以外の色の付いた飲食物・タバコなどは数十分から数時間我慢する必要(飲食制限)があります。

・歯科医師の手を使わず個人で使用ができるよう低濃度の薬剤を使用するため、オフィスホワイトニングに比べると1回の装着時間が長く、白くなるまでに掛かる期間も長くなる傾向にあります。

 

 

Q①『通勤中とかにしても目立ちにくいって本当ですか?』

 

A①『はい。ホワイトニング専用のマウスピースが透明で、ホワイトニング剤も白いので目立ちにくくなっています。』

 

 

 

Q②『ホームホワイトニング中は話しづらいって聞いたんですけど…』

 

A②『個人差はありますが、数日使うと慣れてくるので普通に話せます。』

 

 

 

Q③『周りから見たら変な感じに見えませんか?』

 

A③『個人に合ったマウスピースを使用してのホームホワイトニングなので、周りから見ても違和感なく使えます。』

 

 

 

Q④『マウスピースに適量以上のホワイトニング剤を入れて使用すると、早く白くなりますか?』

 

A④『ホワイトニング剤を適量以上使っても変わりません。適量以上使ってしまうと、歯肉の炎症やしみることがあります。』

 

 

今回紹介したホームホワイトニング以外にも、歯科医院で行うオフィスホワイトニングもあります。

興味がある方はホワイトニング相談も行っておりますので、まずはご予約を🦷

 

 

 

 

 



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00