市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

虫歯菌と歯周病菌の不幸な出会い

2020年07月27日


行徳駅前の歯医者さん🦷
さくら歯科口腔外科クリニック🌸

 

前回のブログで歯周病菌や虫歯菌は、人から人へうつることを紹介させていただきました。

 

今日は歯周病菌と虫歯菌の関係についてお話しします。

 

前回お話ししたように、菌は人から人へうつっていきます。

 

今は少なくなったと思いますが、歯ブラシを家族やパートナーと同じ物を使ったり、食事の時のスプーンやフォークをシェアしたり、赤ちゃんの食事にフーフーして冷ましてあげたり…。

 

いろんな場面で
自分の子供や家族・パートナーなど、大切な人に歯周病菌や虫歯菌がうつっているかもしれません。

もし歯周病菌が多い男性と、虫歯菌がある女性が恋人同士なら、どうでしょうか❓

もしかしたら知らないうちに、お互いに菌をもらっているかもしれません。

 

どちらの菌が少なかったとしても、うつってしまう可能性は大人になってからも十分にありえます。

まずは歯ブラシやスプーン・フォークなどを一緒の物を使わない🍽

歯ブラシは一人一本で、湿気の少ない所で保管しましょう🦷

出来れば月に一本ぐらいのペースで交換しましょう。

長くても3ヶ月に一度の交換が望ましいです。

 

歯周病菌や虫歯菌が増えると口の中だけでなく、全身に悪影響を及ぼすこともわかってきました。

 

糖尿病、心臓病、脳梗塞、胎児への悪影響 肺炎など

 

歯周病菌や虫歯菌の繁殖を防ぐためには
①毎日の歯ブラシなどの口腔ケア

②定期的な歯科医院でのメンテナンス

をおすすめします。

 



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00