市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

歯医者で扱う『ニオイ』

2020年05月21日


行徳駅前歯医者さん🦷

 

🌸さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ここ数回のブログでは、『ニオイ』について調べてみました!

歯医者で扱う『ニオイ』は口臭ですが
この口臭の原因、ほとんどが口の中の問題です。

当院では口臭測定器『オーラルクロマ』を導入しています。口臭に含まれるガスの種類や濃度の違いにより、口臭の成分を分析して原因特定します。

当院スタッフも測定する時は、実はみんな“ドキドキ” します
なぜならば、口臭が全くない人はいないんです。
これを<生理的口臭>と呼びます。
他には<病的口臭><外因的口臭>があり、どれが原因か、または複合型かを機械で特定します。
<生理的口臭>はストレスやホルモンバランス、体調によって変動しますし、
1日のうちでも変動します。
朝起きた時が一番口臭の数値が高い場合が多いです。
あとは歯周病や虫歯、歯のお掃除が不足していて発生している口臭に関しては、
治療やクリーニングすることで改善することができます。
いずれの場合も正しい対策が必要ですが、
まずは原因を突き止めましょう
特に気にしてないけど、測ってみたいという方も多いです🤗
http://www.fisinc.co.jp/products/oralchroma.html
測定時間は約分です。
検査をご希望の方はご予約の際にお申し出ください。
口臭測定当日のご注意

 

●前日より臭いの強いものを食べることを控えてください。

例)にんにく・ねぎ類・アルコール飲料など

 

1時間前から飲食とタバコは控えてください。

注)ガム・アメ等を含む

 

●口紅、香水等はつけずにご来院ください。

 

2時間前までに歯みがきを済ませてください。

ブレスケア製品も同様

例)歯磨材・洗口剤・口臭対策スプレーなど

 

※正確な測定をする為に以上の点をお守りください。

 

※なるべく通常通りの生活のままで、測定に臨んでください。

 

そのほうが「普段のお口のニオイ」の状態を測ることができます。

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp