市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

昔の人は口臭をどうしてたの?

2020年05月19日


行徳駅前の歯医者さん🦷

さくら歯科口腔外科クリニックです🏥

今週は口臭について詳しく説明します。皆さまも口臭を気にされたことはありませんか?自分の口臭はチェックできないですから心配ですよね。

では昔の人は口臭をどうしていたのか調べてみました😊

古代ギリシャでヒポクラテスが歯磨き指導!インドでは釈迦が弟子の口臭を注意?
紀元前5~4世紀のギリシャ人医師・ヒポクラテス。医師の職業倫理について記された宣誓文「ヒポクラテスの誓い」で有名な人物です。彼は、口の悪臭を防ぐために歯磨きを勧めました。その方法は、精製していない羊毛を使い、歯磨き剤で摩擦した後、水ですすぐというもの。どうやら、古代ギリシャでも人類は口臭を気にしていたようです。

同じく紀元前5世紀ごろ、インドでは釈迦が弟子に口腔ケアを促していました。釈迦の説法をまとめた「律蔵」という仏典には、「僧たちは口が臭かったので、釈迦は歯木を嚙む5つの利益を説いた」と記されています。

その5つの利益とは❓

🌸口臭が消える

🌸食べ物が美味しくなる

🌸歯肉炎などが良くなる

🌸痰が出なくなる

🌸眼が良くなる

だったそうです。

昔の人達も色々と努力していたのですね😹

さくら歯科では口臭の原因となる歯周病治療にも力を入れております。歯ブラシ指導や選び方のアドバイスなどさせて頂いております✨お気軽に担当衛生士に相談して下さいね。



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00