市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

感染対策②

2020年05月11日


行徳駅前の歯医者さん🦷
さくら歯科口腔外科クリニック🌸
本日ブログ担当の池田です☺️

本日は感染対策!
その②受付、待合室の感染対策をご紹介いたします。

現在新型コロナで分かっていることは飛沫感染と接触感染の2つが考えられます。

①飛沫感染は感染者の飛沫(くしゃみ・咳・唾液など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

②接触感染は感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスがつきます。未感染者がその部分に接触すると、感染者のウイルスが未感染者の手に付着し直接接触しなくても感染します。

 

🌸待合室では常時換気と手指消毒用アルコールを設置

🌸間隔を開ける為に座席を変更いたしました。

🌸受付には透明のフィルムを新たに設置しています。

🌸雑誌やガチャガチャは現在は撤去させていただいております。

🌸パソコンのキーボードやパネル、カルテの消毒、皆さまにお使い頂くペンやバインダーも消毒しております。

皆さまに安心して通院していただける様、
スタッフ一同、手洗い・うがい・日々の健康管理は勿論ですが、
院内では様々な感染予防対策を行っております。

また、感染対策の一部として、ご来院の際には同伴者は患者さんお一人につき、お一人までとさせていただいております。

皆さまのご理解ご協力をお願い致します。



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00