市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

忙しい時はしっかり休もう!!

2022年05月12日


 

行徳駅前の歯医者さん🦷

 

 

行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

 

 

ことばの発達支援ルームの三好です🌸

 

 

 

 

 

 

大型連休も終わり本格的に学校や園での行事など忙しくなりそうな5月🌳

 

 

皆さんが楽しく生活ができるといいなぁと思いながら

 

 

こども達やお母さん方と話しております。

 

 

 

 

 

私事では手術した足の経過も順調に回復し、

 

 

趣味であることも全部ではないですが復帰し始めています。

 

 

でもしばらくお休みをしていると、基本的な動作ですら

 

 

息切れがすごかったり技術が鈍っているのを感じてしまいました( ;∀;)

 

 

 

そんな時

 

 

 

「継続は力なり」

 

 

 

ということばと共に、通ってくれている子ども達、

 

 

特に発音練習では積み重ねていくことがやはり必要だなと考えています。

 

 

 

その積み重ねがご協力がいただけるように、

 

 

私たちも楽しく、生活の中で負担が少なく

 

 

練習が出来るように工夫していきながら、

 

 

みんなで子どもの達の成長を支えて行けたらなと思っています(^^♪

 

 

 

写真は私が先日お休みときに取れた雨上がりの虹🌈

 

こうゆうものがみれるといい天気とは晴れている日だけではないなぁと感じますね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

千葉県ではGWが明けた5月末は☀

 

 

運動会や遠足など行事が盛りだくさんの時期がやってきますね(^^♪

 

 

子ども達は楽しい反面、

 

 

どんどん疲れがたまって来て見えないストレスがたまってくるものです・・・

 

以前にもブログで書かせていただいたかもしれませんが、子ども達は

 

 

環境の変化にすごく敏感で、「なんか(つかれて)やる気がでない」などが

 

 

ことばでは上手く伝えられなくて

 

 

調子がでない・・・ってことがあるかもしれません😭

 

 

 

 

そんな時は無理せずにしっかり休んでいきましょう(^^♪

 

 

 

その中で、

 

 

 

「(運動会の)練習がんばったから疲れたんだね」や

 

 

 

「(お片付けなど)いつも上手にできてるから今日はお手伝いするね」

 

 

 

「今日はここまでやったらおしまいにしよう(普段よりも少なめに設定して)」

 

 

 

など子どもの気持ちを代弁してあげながら、

 

 

徐々に子ども達自身からことばて伝えられるようにサポートをしていきましょう(^_^)/

 

 

 

 

 

 

私たちもここにきてくれるみんなの調子や様子をみながら少しお話を長めに

 

 

 

とったりしながら訓練を行っておりますので、何かございましたらお申しつけくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの発達や発音、コミュニケーションに関してお悩みやお困りごとは是非言語聴覚士までご相談下さい!

 

当院STによるInstagramも毎週配信中~是非ご参考に下さい(^^)

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp