市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

「かきくけこが言えない」と「うがい」の関係!?

2022年01月20日


千葉県市川市にあります「行徳さくら歯科口腔外科クリニック」

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です🌸

 

 

 

 

本格的に寒くなってきましたが、子どもたちは元気で結構薄着なんです・・σ(^_^;)

「寒くない!?」と聞いても、「全然」と返ってくるのが、最近の日常となっています(笑)

 

 

 

 

さて、以前のブログで「カ行の時の舌の動き」と「うがい」についてお話ししました。

 

「うがい」について、よくある質問にお答えします\(^-^)/

 

 

 

 

Q.ブクブクうがいしかできない!どうやって教えるの?

 

A.いざ教えてみようと思うと難しいものですね・・

  一つずつステップに分けてみましょう!!

 

 

 

 ①水を含まずに真上を向いて、「あーーーー」とうイメージで優しく声を出します。

  ※この時に真上に鏡をセットしてあげると、自分の口の中が写るので、しっかり真上を向く目印になります!

 

 

 

   ②次に水を少量含んで、ゆっくり真上を向きます。

   そして、①と同様に「あーーーー」というイメージで優しく声を出してみましょう。

  ※水を通常量含んでしまうと、恐怖心が出ることがあるので、お子さんに合わせた量で開始してください!

 

 

 

 ③以上を繰り返し、少しずつ水の量を増やしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Q.水を飲んでしまいます・・

 

A.うがいの時には、水は出して欲しいですよね^^;

 

 

 

 ①水を口に含んで、すぐに出す所から始めます。入れたら水を出す。を繰り返します。

 

 

 

   ②できるようになったら、水を含んで◯秒我慢してから水を出します。

  ※◯秒我慢のところは、家族と競争!どっちが長くできるか?!何秒できるか?!

   など楽しんで実施してみましょう!

 

 

 

 ③飲まなくなってきたら、うがいの練習に入りましょう!!

 

 

 

**************************************************

さまざまな感染症が流行っています。

感染症対策としても「手洗い・うがい」はとても大切になりますので、ぜひ行ってみてください(*´―`*)

 

 

ガラガラうがいが出来なかった子どもが、毎日練習して出来る様になった途端、気づいたら「カ行」「ガ行」も少し上手になりました!!!

 

というお話も聞きました🌸 子ども自身とっても嬉しそうにしていたのが印象的です(*゚▽゚*)

 

 

舌は筋肉の塊です👅

筋トレですので、毎日コツコツ練習を積み重ねていきましょう!!!!!

 

**************************************************

 

 

うがいのやり方や、発音のことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください(≧∇≦)!

 

 

当院HPもご覧ください!!

ことばの発達支援ルーム

 

インスタも投稿しています!!

 

 


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp