市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

ことば遊び

2021年08月23日


行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です(o^^o)

 

 

 

 

 

もうすぐ夏休みが終わりですね🌻

小学生のお子さんは、「もう宿題が終わった!」「宿題頑張った!」と教えてくれます✏️

 

 

 

幼児さんは、花火をしたと嬉しそうに教えてくれました🎆

「いいな〜😊」と伝えたら「先生も来ればよかったのに🤗」と!!

なんだかほっこり、嬉しい、楽しいやりとりになりました♡

 

 

 

 

昨年に続いて、今年も自由にはお出かけのできない夏休みでしたね・・・

 

 

 

 

まだおうちにいる時間はあると思いますので・・・🏠

ことばの発達にも良い、お家で出来ることを紹介します🤗

 

 

 

 

まずは、「しりとり」です\(^-^)/

 

 

 

 

 

★語彙力U P!!!

★音への意識 (音韻意識) U P!!!

 

 

 

 

しりとりは、4.5歳ごろになると楽しく出来るようになると言われています。

 

 

 

 

 

しりとりをするには、

音を分解する   

     りんご →①「り」 ②「ん」 ③「ご」3つの音からできている!

 

 

 

 

音を抽出する力   

     最初の音は「り」  真ん中の音は「ん」  最後の音は「ご」だとわかる!!

 

 

 

 

↑↑↑このような力が必要になります(o^^o)

 

 

その他、音韻意識は文字を獲得していくにも必要な力となりますΣ(・□・;)!!!

 

 

 

 

 

ことばの発達には重要な力になりますので、ぜひぜひお子さんと楽しんでみてください!

 

 

 

 

 

初めは子どもがよく知っている言葉をたくさん使いながら、徐々にお父さん・お母さんは様々な言葉を用いて実施してみてください♪

 

 

 

ルール理解が難しい場合は、まずは「あ」のつくことばってな〜んだ???

のような「ことば探し」でもいいですね!!!!

 

 

 

 

どんどん語彙が広がっていきますね😊

 

 

 

 

 

ことば遊びには他にもたくさんありますので、またお話しします!!


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00