市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

舌が短い??

2021年03月05日


さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です(^_^)

 

 

今回は「舌👅」についてです!

ご相談の中に「舌足らず」「舌のスジが短いと言われた」という内容があります。

 

「舌のスジが短い」とはどういう状態でしょう??

それは、“舌小帯”が短いということが考えられます。

    ※舌小帯・・・舌の裏にある、縦に入っている筋のところです。

 

 

💡舌小帯が短いと、舌を思いっきり前に出した際、舌の先端がハートのように見えることがあります。

 

💡発音ではラ行・サ行・タ行が言いにくい聞いている方からすると不明瞭に聞こえる舌がもつれやすいといっ 

 た事があります。

 

 

「すぐに切ってスジを伸ばした方がよいか???」

というご質問が多くあります(゜o゜)

 

がしかし!!!!!  すぐに切ったとしても容易に舌が動くようにはなりません💦

           すぐに発音が出来るようになるわけでもありません💦

 

 

なぜかというと・・・・舌小帯が短い事で、舌を動かせずにいたので、

       「舌の動かし方そのものを知らない」のです!

 

動かし方が分からない状態で切ったとしても、舌は「どうやってうごかしたらいいの~?」という状態なので、動かせません。。。すると、せっかく切った舌小帯も再びくっついてしまうのです😨

 

ですから、切る前にはしっかり舌の運動を行い、ある程度動かし方を知ってもらう必要があるのです👅

 

舌小帯が短い? 発音が不明瞭? どんな運動をしたらよいの?

ご不明なことがありましたら、いつでもご相談にいらしてください(^^)

 

オンライン診療も実施しています💻

https://sakura-d-omfs.jp/online/



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00