市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

こどもの成長

2020年12月28日


行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です(^_^)

 

2020年もいよいよ残り数日となりました。

今年は例年になく、色々なことが変わり大変な1年であったと思います。

 

そんな中でも、子どもたちの成長は止まらないなぁ!!と日々感じていました😄

 

その日、その時々で子どもたちのコンディションは全然違うものです。ですが、、

☆先月会った時より「す」が言えるようになったね!

☆舌の使い方が上手になったね!!

☆先週より、声を出すことが多かったね!

☆今日は笑うことが多かったね!!等と、どんどん変わっていきます🌼

 

 

その1つ1つはとても小さいものかもしれません。

でも、その1つ1つの積み重ねがなければ、急に大きな1歩にはなりません。

 

 

「ことばの訓練」「発音の訓練」は、訓練に通ったから急によくなるわけではありません。

日々の関わり方、日々の練習があってこそ、少しずつ変化が見られます。

 

来年も今の子ども達、これから通ってくれる子ども達、そして子ども達と一緒に来て下さる保護者の方と丁寧に関わりながら、支援を行って参ります😄

 

ことば・発音・集団生活・行動面などなど、日々の生活で気になることがありましたら、いつでもご相談ください🌸

 

オンライン診療も実施しています。

https://sakura-d-omfs.jp/online/


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp